バモスホビオを買ったもののエアコンの効きが悪い…対策方法は無いのか?
ついにバンライフ仕様の軽バンを書いました!
メルカリで購入して、神戸市まで自走取引してきました。こちら参考になります!
【超簡単だった!?】車好きが仮ナンバーの取り方解説!自走取引、メルカリ購入など
ですが、エアコンの調子が少し悪いようです。はるか昔、自分でアルトワークスのエアコンを修理したので、なんとなく構造がわかっていますが、少し忘れてしまいました…
とりあえず、応急処置として手軽にできる「エアコンの効きを悪い!」を対策する方法をまとめてみました!
結果、ただいま2021年8月8日ですが、車内は暑くないです!エアコン効いてます!
バモスホビオのエアコンの効きを良くする方法はこの二つ
↓一つは、PAGオイル「コンプレッサーオイル入りの」冷媒をガスチャージしてみる
↓二つ目は、エアコンのエンジンまたは、エアコンコンプレッサーの低圧配管を断熱することです
とりあえず、画像付きなので時間の無い方でもサクッと理解できると思います!注意点あるので、そこも解説します!
PAGオイル入りの冷媒をガスチャージしてみる
僕は、エアコンの冷媒漏れも可能性としてあると思ったので、蛍光剤入り「漏れる場所」を確認できる液と、PAGオイルが入った冷媒を購入しました!エアコン界の3種の神器!
必要なのは!
↓購入したガスチャージホースはこれ!
↓漏れ場所を確認できてしまう蛍光剤入りのPAGオイル入りの冷媒
↓PAGオイルの入った冷媒!
ガスは、一つで大丈夫です。エアコンのコンプレッサーが「カチッ」と落としたり、とりあえず夜は冷えたりするなら、エアコンは故障していないので、冷媒が少ないだけの可能性が考えられます。
新車から冷媒は少しずつ減っていきますし、PAGオイル「コンプレッサーの潤滑オイル」も無くなっていきます。そりゃあコンプレッサーの仕事量が増えて効率は悪くなり、エアコンの効きは悪くなると考えられます。
ガスチャージするには、バモスホビオの場合エンジンが後ろにあるので、ここの4つの14mmボルトを外してください!
↓エンジンルームとご対面!「L」低圧という場所からガスをチャージします。間違っても「H」高圧から入れないでくださいね。最悪爆発するらしいので。笑えない
↓こんな感じでセットしていきます。
・冷媒ガス缶を先にセットしておき「針を引っ込めておく」、「L」にセット。
・ホース内の空気を抜くために、エンジンをかけて冷媒缶をほんの一瞬緩めて空気を抜きます「プシュ」
・エンジン止めて、針を閉めて冷媒缶に穴を開けます。エンジンかけます。
・針を緩めて、冷媒ガスをエアコンシステムに入れていきます。
・エアコンをフルで動かし、ウィンドウも開けます。エアコンのシステムを止まらせないため
・ガスチャージが示す値が青なら正常、黄色は多い!赤は異常! この値はエンジンをかけてコンプレッサーが動いている時が正常値なので、間違いないでください!エンジンを止めた時の値は間違っています。
ここは、予習してから挑むことをおすすめします。一度ガスを多めに入れてしまう事態になったことが僕はあります…笑えない
エアコン配管の低圧側を断熱してみる
同じくエンジンルームを開けます!
↓近所のカーマホームセンターで購入してきた!100円ショップもあるの便利!
↓エアコンの低圧側「L」の配管を断熱します。
↓アルミテープは、このまま裏面が接着テープのようになっているため、これだけでくっつけることができてかなり便利ですよ!
↓MRミッドシップって面白いけど、かなりメンテナンス性悪いなって思いました…
終わったら夜になってた…
エアコン対策した結果は?
この時、車検が無かったので走行ができなかったのですが、アイドリング時でも前より冷えるように感じられました。
エアコン配管の断熱よりも、根本的なエアコンシステムの冷媒をチャージした方が効果があるのは確かです。エアコンの冷媒はコンプレッサーで圧縮されますので、コンプレッサー内部を新しいPAGオイルで滑らかにしてあげることで、仕事が少し楽になり、冷媒が効率よく循環し、エアコンの効きが良くなるのはなんとなく仮説できます!
やってみる価値はありますよ!
おまけ 室内清掃やヘッドライト磨くならこれ!
↓これと言ってこれが優れているわけではありませんが、二つのコンパウンド調整が可能ですし、リーズナブルでヘッドライトの艶出しに貢献してくれました!
↓今までシリコンスプレーを使っていたのですが、保護能力は少ないらしいので、少し高くても良いやと未来投資のために、アーマオールのゴムや樹脂を守るスプレーを購入!これめちゃ伸びが良いので!使いやすかったです!めちゃ樹脂が綺麗になります!車がピカピカ!
↓個人的にはこれもちょーおすすめ!18歳の頃からずっと使ってます!ガラスコーティング!これだけは自信持ってご紹介できます!ドンキとか行くと売ってます!
まとめ
↑これはまたまたおまけで、ウーファーをつけたのですが、ウーファー壊れてました…せっかく配線したのに…ちなみに車内にバッ直の配線持ち込むなら、ブレーキの入り口から入れるのがおすすめですよ!
今回は、バモスホビオの「エアコンの効きが悪い!」という悩みに対して対策する方法をご紹介しました!
実際に試したところ、エアコンの効きが良くなりましたし、凄く効くようになったとは言えませんが、前よりも断然冷たく感じます。
あとは、ガラスウィンドウ部分にスモーク貼ったり、カーテンを付けるのがおすすめかなと思います。施工したら全然違うので驚きますので。